top of page

情報漏えいに関するお詫びとお知らせ

今般、長崎県商工会連合会が実施機関として運営している「長崎県よろず支援拠点」のホームページにおいて、個別相談を申し込まれた11相談者名及びオンライン相談URLが閲覧できる状況であったことが判明いたしましたので、お詫びとともにお知らせいたします。

本件の経緯及び今後の対応について、下記のとおりでございます。



1.事案の内容

長崎県よろず支援拠点ホームページの相談会予定・お知らせ等のページに、本来公開すべきではないオンライン個別相談に係る情報(日時、URL、会議名)を公開してしまいました。なお、相談内容は公開しておりません。


2.公開した期間

令和4年4月1日13時~令和4年4月6日15時45分頃


3.発生原因

長崎県よろず支援拠点では、スケジュール管理サービスを使用し、出張相談会の情報を管理しており、これをホームページ上にリンクさせ、出張相談会の情報を掲載していました。

一方、今年度から変更したオンライン会議ツールは、オンライン会議情報(日時、URL、会議名)がスケジュール管理サービスに連動する仕様となっておりますが、これを認識しておらず、初期設定で「連動させない」に設定していませんでした。

その結果、オンライン個別相談の会議URLを発行する際に、その内容がスケジュール管理サービスに連動してホームページに表示され、本事案が発生したものであります。


4.判明後の対応

(1) 漏えいの対象となった相談者には、発覚直後から令和4年4月6日18時までに、本事案の説明とお詫びを行いました。

(2) ホームページ上での個別相談情報の削除及びホームページの修正は、令和4年4月6日15時45分頃に終了しました。


5.今後の対応

長崎県商工会連合会では、実施機関としてこの事態を重く受け止め、今後このような事態が発生しないよう、再発防止に向けて情報管理の強化・徹底に努め、信頼回復に全力を尽くして参ります。


6.本件に関するお問い合わせ先のご案内

連絡先:長崎県商工会連合会 長崎県よろず支援拠点

受付電話番号: 095-828-1462  担当:市瀬

bottom of page