top of page

相談員のご紹介

長崎県よろず支援拠点は、経営上の課題に対しワンストップで対処するための専門家集団。
多彩なメンバーで、さまざまなご相談を幅広く承っております。
豊富な経験と知識で、みなさまの経営のお役に立ちます。

経営全般

1_團野CCO_edited.jpg

團野 龍一

Danno Ryuichi

■中小企業診断士

■PBコンサルティング代表

長崎県中小企業再生支援協議会の事業や公的機関の専門家派遣事業等で、数多くの中小企業を支援してきました。その経験を生かしつつ、経営者の皆様とじっくりお話して、様々な可能性を引き出せるように熱意を持って支援します。

デザイン戦略/商品企画

3_古澤CO_edited.jpg

古澤 高志

Furusawa Takashi

■デザイナー
■6次産業化プランナー

■(株)デザイン・スーパーマーケット代表取締役

「経営課題をアイデアとデザインで解決する」をコンセプトに、商品の企画からパッケージデザイン、そして販売促進や販路開拓にいたるまで、トータルでご支援させていただきます。「デザイン戦略」という視点で売上向上をお手伝いいたします。

ホームページ作成運営/各種デザイン

koyama.jpg

小山 貴之

Koyama Takayuki

■Webデザイン/コンテンツ企画

​■TYK Studio代表

ホームページなどのデザインおよび制作に携わってきた約20年の経験をもとに、会社やお店の強みや魅力の発掘・アピール、そして集客や集客の方法を、一緒に考えさせていただきます。ECサイト構築や各種オンラインサービスに関するご相談も歓迎します。

​新規創業/キャリアアップ/
ビジネスプラン

7_山口CO_edited.jpg

山口 由里子

Yamaguchi Yuriko

■産業カウンセラー

■一級販売士

​■JBIA認定シニア

インキュベーションマネージャー

リバティエア代表

長年創業支援に携わり、創業の一番最初の「何から始めたらいいの?」から事業計画策定、補助金サポートまで全般的な支援を行っています。イベント企画・集客・広報などの業務経験をもとに、事業者の皆様の「強みを生かした経営」をお手伝いします。

セールスライティング/
プレスリリース

9_竹内CO_edited.jpg

竹内 章

Takeuchi Akira

​■広報コンサル/ライター

ツムギヤ代表

元新聞記者。専門分野は、売上増につながる文章の書き方、マスコミ向け広報依頼文(プレスリリース)活用法などの広報。教科書通りではない実践的な提案を心がけています。「お金を使わずにできること」がたくさんある、ということをお伝えできればと思います。

経営全般/事業計画/補助金活用
 

11_佐野CO.jpg

佐野 麻衣子

Sano Maiko

■中小企業診断士
■社会保険労務士

経営全般のご相談や、補助金申請や融資のための事業計画の作成についてのアドバイスを行っています。今後の経営の方向性でお悩みの方、経営を良くしたいとお考えの方、経営を数字から考えたい方など、小さなお悩みから、お気軽にご相談ください。

労務管理/就業規則/助成金

13_塩見CO.jpg

塩見 英敏

Shiomi Hidetoshi

■社会保険労務士

■宅地建物取引士

■塩見社会保険労務士事務所代表

社会保険労務士として助成金の申請や就業規則の作成、また企業を支える「人」の側面から就業環境整備を行い、個々人の能力が発揮できる活気に満ちた職場づくりと、会社を守る労務管理体制の確立などの支援を通して、中小企業のお役に立ちたいと考えています。

​経営全般/IT戦略

15_伊藤CO_edited.jpg

伊藤 壮平

Itoh Sohei

​■中小企業診断士

■ITコーディネータ

​■コンサレンツァ・ガーディナツィオ代表

企業での店舗運営業務、Web制作業務、システム構築業務、スマートフォン活用業務等を経て、診断士として独立。IT活用・DXによる生産性向上やデータベース、セキュリティ、またWeb・SNS・EC・動画等の活用を中心に、経営支援・創業支援に携わっています。

​税務全般/財務/会計
 

米倉伸二 - HP_edited.jpg

米倉 伸二

​Yonekura Shinji

■税理士

現在、佐世保市で開業している税理士です。自らの経験を基に、主に障害福祉サービス事業、飲食関係事業の立ち上げ・運営に多く携わっています。会計・税務に限らず資金繰りや人材確保、マーケティング等、包括的な開業支援及び開業後の運営支援を行います。

経営全般/資金繰り/財務

20_宮本CO_edited.jpg

宮本咲子

​Miyamoto Sakiko

■中小企業診断士

■株式会社TAMAアカウンティング所属

2022年中小企業診断士登録。会計事務所の事務員として記帳作業、決算業務補助、各種補助金相談などに従事しています。地道な経理業務は事業計画書の作成や補助金の申請などでも欠かせない要素です。事業の様々なフェーズでサポートができたらと思っています。

広報/販促/販路開拓

2_烏山CO_edited.jpg

烏山 友路

Karasuyama Tomomichi

■広報/販促/販路開拓担当
フラコミュニケーションズ(株)代表取締役

売上げアップにつながる販売手法、販路拡大につながるビジネスマッチングなど事業者様の課題解決に努めます。

また、広告会社等で経験したプロモーションや課題解決の手法、情報発信の手段など広報戦略のご相談にも対応しています。

広告戦略/ブランディング

4_高橋CO.jpg

高橋 伸幸

Takahashi Nobuyuki

■プランナー/コピーライター

​■高橋広告研究所代表

長崎において24年に渡り広告業に携わっています。グラフィックを中心とした企画・立案からデザイン・制作の他、コピー・取材・ライティングなど文字に焦点をあてたアプローチも行い、多角的な視野で主にアウトプットのお手伝いをします。

法務/経営全般/情報発信

6_李CO_edited.jpg

李 泳勲(イ・ヨンフン)

Lee Younghun

■行政書士

​■宅地建物取引士
リーガルナビ行政書士法人代表

大学卒業後行政書士資格を取得。不動産会社の営業マン、公務員試験の予備校社員を経て、2014年行政書士として独立し、2021年6月に法人成り。ビジネス法務、資金調達、情報発信、創業など、経営全般における様々な課題解決をお手伝いいたします。

販売戦略/商品開発/売場改善
 

8_中野CO_edited.jpg

中野 幸浩

Nakano Yukihiro

​■食のプロデューサー

■調理師

■中野ユキヒロ商店代表

「食流通」の現場で35年以上、業務に従事。そこで培った農業・水産業等、一次産業を含む、各種事業者のみなさまとのネットワークは、私のなによりの財産です。九州各地で取り組まれる具体的な事例をご紹介しながら、より実践的なお取り組みをご支援いたします。

法律/知財
 

10_谷CO.jpg

谷 直樹

Tani Naoki

■弁護士(長崎県弁護士会所属)

長崎国際法律事務所代表

地元企業のみなさまが気軽に相談できる「かかりつけの法律専門家」として、経営をおこなっていくなかで出てくる法律的な課題の解決をお手伝いします。

英文契約書のチェックなど国際的な案件や著作権・商標など知財に関する相談もお任せください。

新規事業/新商品開発/PR戦略/ 事業承継

12_伊東CO.JPG

伊東 直哉

Ito Naoya

■ビジネスデザイナー /

 事業承継・M&Aエキスパート

(株)connne代表取締役

新規事業や新しい商品・サービスの仕組みづくりからPR戦略、プロジェクトの全体管理、財務・ファイナンスのコンサルティング、事業承継・M&Aのアドバイザリーなど、経営の入り口から出口までのサポートを行っています。あなたのアイデアを一緒にカタチにしませんか?

商品開発/販路拡大アドバイザー

278929253_2599539503524175_6999924195107730427_n.jpg

​寶亀 真佐儀

Houki Masanori

■バイヤー

​■株式会社トーヨー顧問

食品製造業・総合食品卸業勤務。在職中は九州大手量販店本部担当および商品企画室、商品開発に従事。

在職中に得た経験を生かし、特に小売店についてはGMS・SMとCVSの本部担当した経験を「販路拡大及び商品開発」の指導に活かせればと思っています。

財務/資金繰り/融資

16_西村CO_edited.jpg

​西村 宏史

Nishimura Hiroshi

​■財務アドバイザー

■資金繰り・融資・補助金申請支援

地域金融機関で約20年、中小企業の融資業務や経営改善業務に従事してきました。

事業者の皆様と一緒に知恵を絞り、自身が経験してきた経営改善業務や補助金支援業務などで事業者の皆様のお力になれるよう努めてまいります。

経営全般/資金繰り/
コンテンツマーケティング

池田さん②_edited.jpg

池田巧

​Ikeda Takumi

■中小企業診断士

■調理師

■キャリアコンサルタント

経営計画の策定支援、複数企業コラボの販売企画、経営セミナー等の研修講師、クラウドファンディングや助成金の申請など、多様な経営支援事例を経験し、MVVやビジネスモデル等の経営上流からアクションプランまで企業の内部資源をベースとした全体最適の経営支援を心がけています。

bottom of page