top of page

情報漏えいに関するお詫びとお知らせ

今般、長崎県商工会連合会が実施機関として運営している「長崎県よろず支援拠点」のホームページにおいて、個別相談を申し込まれた11相談者名及びオンライン相談URLが閲覧できる状況であったことが判明いたしましたので、お詫びとともにお知らせいたします。

本件の経緯及び今後の対応について、下記のとおりでございます。



1.事案の内容

長崎県よろず支援拠点ホームページの相談会予定・お知らせ等のページに、本来公開すべきではないオンライン個別相談に係る情報(日時、URL、会議名)を公開してしまいました。なお、相談内容は公開しておりません。


2.公開した期間

令和4年4月1日13時~令和4年4月6日15時45分頃


3.発生原因

長崎県よろず支援拠点では、スケジュール管理サービスを使用し、出張相談会の情報を管理しており、これをホームページ上にリンクさせ、出張相談会の情報を掲載していました。

一方、今年度から変更したオンライン会議ツールは、オンライン会議情報(日時、URL、会議名)がスケジュール管理サービスに連動する仕様となっておりますが、これを認識しておらず、初期設定で「連動させない」に設定していませんでした。

その結果、オンライン個別相談の会議URLを発行する際に、その内容がスケジュール管理サービスに連動してホームページに表示され、本事案が発生したものであります。


4.判明後の対応

(1) 漏えいの対象となった相談者には、発覚直後から令和4年4月6日18時までに、本事案の説明とお詫びを行いました。

(2) ホームページ上での個別相談情報の削除及びホームページの修正は、令和4年4月6日15時45分頃に終了しました。


5.今後の対応

長崎県商工会連合会では、実施機関としてこの事態を重く受け止め、今後このような事態が発生しないよう、再発防止に向けて情報管理の強化・徹底に努め、信頼回復に全力を尽くして参ります。


6.本件に関するお問い合わせ先のご案内

連絡先:長崎県商工会連合会 長崎県よろず支援拠点

受付電話番号: 095-828-1462  担当:市瀬

最新記事

すべて表示

令和5年1月 長崎県商工会連合会 長崎県商工会連合会は、中小企業・小規模事業者ワンストップ総合支援事業(よろず支援拠点)の実施にあたり、業務委託する「長崎県よろず支援拠点コーディネーター」を以下のとおり募集します。 1.職 種・募集人数 コーディネーター 5名程度 2.業務内容 よろず支援拠点チーフコーディネーターの指揮のもと、中小・小規模事業者等の経営課題を分析し、売上拡大や経営改善等の課題解

今週開催を予定しておりました、1月24日壱岐市サテライト相談会及び 1月25日佐世保市サテライト相談会は、 寒波到来の影響により、積雪や路面凍結の恐れがあるため中止とさせていただきます。 すでにサテライト相談会へご予約いただいていた方、来場をご検討されてい方については 大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどお願い申し上げます。 なお、オンライン(Webex)でのご相談は随時受け付けております

bottom of page